Now Loading...
「安定」から離れるのは誰だって不安
2021.4.30

ママでいながらエレガントに「売れ続ける私」に。
講師専門ブランドプロモーション RICCAです

 

昨日はメルマガ
「私も起業当初は集客0でした」と
私の起業初期の悲惨さ(笑)を
お書きしたのですが、

「勇気が出ました!」
「そんなことがあったのですね」
と早速ご感想をいただきました;;

 

そうです、
そんなことがあったのですよね^^;

 

お茶会やセミナーを開催しても
集客0でしたし、

そもそもブログのPVを見ても
「このクリック数って私だけじゃん。。。」
ということなんて当たり前だったので。。。(笑)

 

でも、だからこそ
心の底から思うのですが

 

女性起業家のほとんどの方が

やりたいこと(想い)× できること

だけでビジネスができると
思ってしまっていること に

「それは甘いですよ!!」

と言いたいのです。

 

 

もし起業を「ただの趣味」ではなく
しっかりと「自分のやりたい道」として
ライフワークと考えられるなら、

やりたいこと(想い)× できること × きちんと売上を作ることができること

この掛け合わせが絶対に絶対に重要です。

 

せっかく崇高な想いで
ビジネスを始めても、

あなたの事業が継続できなければ
その想いを世の中に届けることはできません。

 

「きちんと売上をつくる」
という仕組化ができてくるということは、

その分
「あなたの想いを世の中に届ける仕組化ができる」
ということなのです。

 

 

私が起業準備をしたのは
育休中だったのですが、

いざ会社を辞める、という
会社という安定を手放すことには
とても勇気が要りました。

 

「せっかく入った会社を辞めるなんて
もったいないよ!」

と周りにも言われましたし、

会社員だと安定的にお給料が出ますし
福利厚生も充実しています。

でも、

会社に残ってこれから組織の中でやりたいこと

起業して自分の想いを届けていきたいこと

と天秤にかけた時、
圧倒的に後者の方に力を注いでいきたい、

そしてフル勤務ではなく
自分で時間を選びながら
家族との時間を大切にしていきたいなと
思ったのです。

 

会社を辞める、という選択肢を選んだ時、
私はより一層「継続して売上を作ること」の
仕組化に注力することを決意したのです。

 

私は「起業したい」という女性が
なぜ起業したいのか、

そしてその事業を通してどういう夢を
社会に届けたいのかを
お聞きするのが大好きです♡

 

私自身、振り返ると
組織の中にいた時には
「会社のネームバリュー」に頼り、

自分には何もない、とコンプレックスを
会社のブランドで埋めていたのだと

今は思います。

 

そんな中、
自分の生きる道を見出すことができたのは
「自分」というブランドを作ることだったのですよね。

 

だから、これからの日本
そのようなご自身の想いを「ブランド」とし
世の中に届けられる女性が
どんどん増えていくこと、

そして結婚や出産といったライフステージの変化に
左右されず
社会に貢献していくことを心から応援したい、

その為に
事業をしっかりと「継続化」させ
想いを世に届けるお手伝いをしたいと願っています。

 

 

安定から離れるのは誰でも不安だと思います。

でも、自分で生きる道を選ばないと
人生は変わらないな、と経験を通し感じます。

 

安定を離れる上での不安は、
その不安が解消されるように
自分で努力しなければいけません。

 

 

勝間和代さんが以前著書で
「女性がインディペンデントな生き方をする為には
年収600万円を推奨する」と
仰っていましたが、

一方で、女性個人事業主の約7割は年収100万円未満という
現実があります。

女性個人事業主の約7割の年収が600万円以上になったら
日本はもっと変わるのではないでしょうか。

 

そんなインディペンデントな女性個人事業主が
もっと増えることを心から望んでいます。

 

5/9(日)のママ起業応援プロジェクトの
無料オンライン相談会、残席1名となりました♡

ビジネスのお話、育児と仕事の両立、
オンライン化でも売れ続ける秘訣など
たくさんお話できますのを楽しみにしてますね♪

♡イベント詳細・お申込はこちら♡