Now Loading...
成功に「品性」が欠かせない理由
2021.6.18

ママでいながらエレガントに

「売れ続ける私」に。
講師専門ブランドプロモーション RICCAです

 

 

これまでシャネルで5000人以上の富裕層の方々や
総合商社の秘書として成功されている方々を見て
感じることがあります。

 

それは、

 

成功には「品性」が欠かせない

 

ということ。

 

 

 

 

一流と言われる方であるほど
目配り・気配りの素晴らしさには
目を見張るものがありましたし、

いかに周囲に楽しんでもらうかなど
ホスピタリティに溢れた方々ばかりでした。

 

そして、自分に厳しく他人に優しい。

 

そのような美しい品性に触れる度に
内面の豊かさがあるからこそ
人に引き立てられていくのだな。。。と感じたものです。

 

 

先日、オンライン化によって
マナーの需要が減っているとしお聞きました。

 

会食の機会も減っているので
テーブルマナーをわざわざ学ぼうと思わなかったり

花嫁学校と訳される「フィニッシングスクール」
(そもそも若い世代には
フィニッシングスクールという言葉自体
馴染みがないかもしれません)、

「淑女」などの言葉の響きに

何となく「マナー=男性に守ってもらうもの」
というような一世代前の古い印象を
抱いてしまったりするのだそう。

女性が自分の人生を切り開いていく
この時代に、

マナーは自分には関係ないと
思う方が増えているのかもしれません。

 

でも、私は

オンライン化という
コミュニケーションが限定される働き方だからこそ

女性の働き方が多様化する社会だからこそ

品の良さが求められる時代だと感じます。

 

 

例えば今、皆さんが使われているzoom。

 

zoomのURLのご案内ひとつ取っても

無機質にただURLを直前に送られるのと

前広に余裕を持って
「お会いできますのを楽しみにしております」
と一言付けられて送られるのとでは

受け止める印象は全く変わりますよね。

 

前者は何だか送り付けられた印象、
後者は温かいお手紙を戴いたような印象を
受けるはずです。

 

 

今はオンラインレッスンでお仕事される方も
多いですが、

テレビ電話やメール、電話など
直接お会いできないからこそ

いかに好印象(=お相手が一緒にいた時間が豊かだったなと
感じていただくこと)を
残せるかに、その方の気品が宿るのないでしょうか。

 

女子アナの方がモテる、というのも
視聴者の方にテレビを観た時間が
良い時間だったなと思っていただくように
話し方、伝え方、見せ方を徹底的に努力する
姿勢が自然と身に付いている為、

リアルでお会いする方の心を
しっかりと掴まれるのだと思います♡

 

 

「品」という字は口が3つ書かれていますが

一般的にここで言う口は「くち」ではなく

「もの」を示し、いろいろな品物を表わす字と
言われています。

 

ですが私は、品(ひん)=言葉で3回アピールする以上に
気品がその人の印象を決めるもの、
なのではないかなと思うのです。

 

 

 

秋からのブランドプロモーション開発講座でも
本講座の事業ブランディング&講師ブランディングのほか、

オプション講座(受講生は無料です)で

品性の宿し方(成功マインド)や
立ち居振る舞い、テーブルマナーなども
お伝えする予定です。
(法人向け講師としてのスタート方法などの
講座もあります♪)

 

ここまで徹底的に講師自身も
磨き上げることができるのは
日本で唯一の講師専門のブランディング講座だから。

 

ただ今募集中の集客実現セミナーでも
そのエッセンスをお伝えしておりますので
ぜひお気軽に遊びにいらしてくださいね。

 

 

さらにマナーについて学びたい方は、
現在マンツーマンのプライベートレッスンにて
お受けしております。

 

▷プライベートマナーレッスンはこちら

 

 

また、現在
夏のスペシャルプレゼント企画として
『リモートで育ちの良さを感じる 10の秘訣』
企画中です(#^^#)

こちらは公式LINE読者様に
プレゼント予定ですので、
ぜひ楽しみにしていてくださいね。

 

▷LINE登録はこちら

 

人は、一人では成功できません。

 

お客様に、そして仕事で関わる方々に
あなたとの時間をまた過ごしたいと
思うかどうか、

そこで次に繋がるかに差が付きます。

 

重たい、格式ばった「ザ・マナー!」ではなく
風の時代らしく、軽やかに
お相手の心を爽やかにする
「気品」がこれからの時代は

必要なのではないでしょうか。