Now Loading...
男性と女性向けサービスではライティングやキャッチコピーが異なる?
2024.3.8

 

女性向けコンテンツでは、ターゲットに響くライティングやキャッチコピーを用いることが大切です。

特に、男性と女性という性別による違いは、集客をする上でも手法が大きく異なります。

そこで今回は、

  • 男性向けと女性向けサービスで異なるライティング術
  • 男女の脳の違いはどのように影響してくるのか
  • 女性向けサービスのライティングの特徴

について、詳しく解説します。

これらの知識を活用し、より効率よく女性向けサービスの集客をしていきましょう!

 

男性と女性向けサービスで響く文章が異なる?

男性と女性の視点や興味、価値観などは一概に同じとはいえません。

これは、男性と女性向けサービスのライティングにおいても同様です。

性別による違いを理解し、男性と女性向けサービスのライティングをうまく活用することは、消費者の心を掴む上でも重要です。

以下より、男性と女性向けサービスで響くライティングの違いを、具体的な例をとおして明らかにしていきます。

男性と女性向けサービスのライティングの違いとは?

女性向けサービスと違い、男性向けサービスのライティングには、直接的かつ具体的な表現が求められます。
男性は、情報をダイレクトに受け取る傾向があり、結果や実現性を具体的に示すことに興味を持つからです。

一方で、女性向けサービスのライティングでは、感情的な要素や物語のようなストーリー性が重要になります。
女性は、情報を広く深く受け取る傾向にあり、感情や価値観に訴えることで共感を得やすいからです。

したがって、それぞれの性別に響くライティングは以下のとおりです。

      • 男性向けサービスのライティング:情報量が多く、具体的なデータや事実に基づいた内容を用いる
    • 女性向けサービスのライティング:感情的な要素やストーリーを取り入れ、自身の経験や感情にリンクするような表現を用いる

男性か女性向けサービスかの違いによって異なるライティングのポイントを理解し、ターゲットにより効果的なメッセージを送るように意識してみましょう。

男性と女性向けサービスのキャッチコピーの違いとは?

女性向けサービスと違い、男性向けサービスのライティングには、ダイレクトに反応できるキャッチコピーを用いるのが効果的です。

数字やデータとして倫理的な要素が含まれるとなお良いでしょう。

(男性例)

  • 「あなたが1年以内に転職すべき5つの理由」
  • 「20日間で売上を10%増やす7つの秘訣」
  • 「大手営業マンが教えたくない秘密の交渉術10選」

一方、女性向けサービスのライティングには、直感的・感覚的でストーリー性のあるキャッチコピーが効果的です。

(女性例)

  • 「自然由来100%のマヌカハニー化粧水。これ1本でマシュマロ肌に」
  • 「もう迷わない!動画編集で月100万稼ぐ方法」
  • 「2023年コスメ大賞受賞!アラサー女子が選ぶツヤ肌ファンデ20選」

上記を参考に、それぞれの視点に立ったキャッチコピーを考えてみましょう!

男性と女性向けサービスのコピーライティングの違いとは?

男性と女性向けサービスで異なるコピーライティングのポイントは以下のとおりです。

【男性向けサービスのコピーライティング】

  • 少ない労働で高い成果が得られる表現
  • 客観的な表現
  • 倫理的な表現
  • 機能を詳細に説明した表現

男性向けサービスのコピーライティングには、簡潔でわかりやすく、すぐに効果が得られると感じるような表現を用いるのが効果的です。

 

【女性向けサービスのコピーライティング】

  • 共有・共感・一体感のある表現
  • 感情や気持ち重視の表現
  • イメージ重視の表現
  • メリットなどの現実重視の表現

女性向けサービスのコピーライティングには、「ふわっと香る」「もちっと食感」などといった、五感を刺激する表現を用いるのも効果的です。

男性と女性向けサービスで異なるライティング術とは?

男性か女性向けサービスかの違いで、ライティングが大きく異なってくるのは先にご説明したとおりです。
ここから更に、男性と女性向けサービスのライティングの違いを深掘りしていきましょう。

男性と女性向けサービスのライティングの違いは以下のとおりです。

  • 男性向けサービスライティング:どのような問題を解決するのか、どのような機能を持っているのかを明記する
  • 女性向けサービスのライティング:美しいデザインか、自身のライフスタイルにフィットするかを明記する

男性脳と女性脳の傾向や違いを理解し、それぞれのターゲットに合わせたライティングを意識してみましょう。

 

男性脳と女性脳による違い

男女の違いによって、脳の構造や働きは異なる特徴が見受けられます。
この脳の構造や働きの違いこそが、男女の行動や思考パターンに大きく影響を与えています。

すなわち、男性脳と女性脳の違いを理解すれば、その違いがどのようにライティングに影響してくるのかを知るヒントになるでしょう。

以下より、男女それぞれの脳の特徴や違いについて解説していきます。

男性脳の特徴とは?

男性は主に左脳を多く使用する傾向にあります。

男性脳の特徴は以下の4点です。

  1. 単独行動
  2. 目的重視
  3. 倫理的
  4. 夢を追い続けるロマンタイプ

上記を意識してサービスを打ち出し、ラインティングを作成することはとても重要です。

さっそく手順ごとに、ポイントを確認していきましょう。

①単独意識

1つ目のポイントは、「単独意識」です。

この概念は、男性の思考が一つのことに集中する傾向が強いという特性をあらわしています。
男性は特定のタスクに集中し、それを解決するために全力を投じる傾向にあります。

したがって、男性向けのライティングでは、具体的な解決策を提示し、どのようにして目標達成に繋がるのかを明確にすることで、より共感や反応を得られるでしょう。

②目的重視

2つ目のポイントは、「目的重視」です。

男性は目的意識が強く、具体的な目標に向かってまっすぐに突き進む傾向があります。
これは、男性が狩猟を生活の一部としていた石器時代からの特性によるものです。
この特性は、男性向けサービスのライティングにも活かせます。

すなわち、結果に重きを置いた情報の簡潔性や効率性を重視させたライティングでまとめると良いでしょう。

また、男性は一つの物事に深く集中する傾向にあるため、シンプルなデザインや効率性を意識したライティングも効果がありますよ。

③倫理的

3つ目のポイントは、「倫理的」です。

男性は競争的で目標志向型の傾向にあります。
これは、男性が石器時代に狩猟を行い、獲物を獲るために競争していた頃の名残だといわれています。
その結果として、現在でも男性はルールや法律、公正さを重視する傾向にあるといえるでしょう。

さらに男性は、空間認識能力や方向感覚が強いとされ、物事を一つひとつ深く考えるのが得意であり、逆に感情の表現や多角的な視点から考えることは苦手とされています。
男性は論理的思考や解決策を導き出す能力にも優れています。

一方で、女性は人間関係や感情を重視し、共感性や協調性が高いため、他人の視点に立って考えるのが得意です。

これらの違いは、男性と女性向けサービスの違いや、ライティングにも影響します。
性別ごとに、以下のポイントを押さえたライティングを心がけましょう。

    • 男性向けサービス:競争や目標達成、公平さを強調する
    • 女性向けサービス:共感や協調性、人間関係を強調する

当ブランディングスクールは女性起業家の方や経営者の方を対象にしていますが、
多くの方が同性である女性に向けたサービスを展開されています。

その中で、「これまで男性講師の先生の起業塾に通っていた」という方は
キャッチコピーやライティングがやや男性向けの伝え方に傾いていたがゆえに
SNSのターゲットに刺さっていなかった、というケースもございます。

男性脳と女性脳の違いを理解し、伝え方や見せ方を変えることは
マーケティングの上でも大切なポイントです。

④夢を追い続けるロマンタイプ

4つ目のポイントは、「夢を追い続けるロマンタイプ」です。

男性脳と女性脳では、夢に対する追い方に違いがあります。
男性はロマンを求める夢追人として描かれるケースが多いですが、実はこれも科学的な根拠に基づいています。

男性は夢へと一直線に突き進み、とても情熱的に、一度決めたことを最後まで追求する強い意志を持っているため、これを客観的にみると、男性が大胆な夢を追い求めるロマンタイプに見えるといわれています。

一方で、女性は夢の達成が周囲にどのような影響を及ぼすのか、または夢を追う過程で何が必要になるかなど、多面的な視点から夢を追う傾向にあります。

このように、男性と女性の脳は、夢を追うときにも異なる特性を持つのだと理解しておきましょう。

女性脳の特徴とは?

女性脳は、感情の処理やストレス管理など、多くの面でとても繊細な面を持っています。
この違いは、ホルモンバランスやライフスタイルなどといった、さまざまな要素から形成されているためです。
女性は主に右脳を多く使用する傾向にあります。

女性脳の特徴は以下の4点です。

  1. 共感意識
  2. 過程重視
  3. 感情的
  4. 現実を見るメリット重視タイプ

手順ごとにポイントを確認し、女性向けサービスのライティングに活用してみましょう。

①共感意識

1つ目のポイントは、「共感意識」です。

女性は他人の感情や視点を理解しようとする傾向にあり、共感意識が強いです。
心理学的な研究でも、女性は他人との繋がりを重視し、相手の気持ちを理解しながら、コミュニケーションを取るというのが明らかになっています。

これは、女性向けサービスのライティングにおいても重要なポイントです。
特に女性向けサービスのキャッチコピーは、商品の価値を短時間で伝える上でとても重要になります。

したがって、女性向けサービスのライティングでは、共感意識に訴えかける言葉を選ぶことで、より強く心に響くメッセージが届けられるでしょう。

女性向けサービスで使える具体的なワードは、「共感」「理解」「支援」などです。
これらの言葉を女性向けサービスのライティングで利用すれば、共感意識をうまく反映させられるでしょう。

共感意識を持つ女性は、自身の体験や感情を他人と共有することで、深い繋がりを感じる傾向にあります。
そのため、実体験や感情を反映した情報は、女性向けサービスのライティングにも効果的です。

女性の共感意識を理解し、それを反映した女性向けサービスのライティングを作成すれば、より強い共感や支持を得られることでしょう。

②過程重視

2つ目のポイントは、「過程重視」です。

女性はプロセスや経験を重視する傾向にあり、これは情報を処理し結論を導き出す上でも大きく影響します。
たとえば、女性はウィンドウショッピングを楽しむ傾向にあり、商品を探しては比較し、選択する過程の全てを大切にしています。

一方で、男性は結果重視の傾向にあるため、効率的に目的の品を買い、早く買い物を終えたいと思う人が多いでしょう。
この違いは、女性向けサービスのライティングにおいても大きなポイントです。

すなわち女性向けサービスのライティングにプロセスや経験から得られる価値をしっかりと盛り込むことで、より女性たちからの支持を得やすくなります。

たとえば、女性向けサービスの美容販売であれば、製品がどのようにして美しさを引き立てるのか、その過程やプロセスをしっかりと説明することがポイントとなってきます。

女性向けサービスでは、利用者が購入してどのような経験を得られるのか、その過程をどれだけ具体的に描写してイメージさせられるかが重要になるでしょう。

上記にプラスして、女性は情報の詳細性や正確さも重視します。
したがって、女性向けサービスのライティングでは、具体的で正しい情報提供も必須といえるでしょう。

③感情的

3つ目のポイントは、「感情的」です。

女性は男性に比べ、感情的に物事を捉えます。
この特性は、女性向けサービスのライティングにおいてもとても重要です。

女性は、感情を表現し共有することに優れているため、感情的な要素が含まれたキャチコピーやコピーライティングが心に響きやすい傾向にあります。

たとえば、女性向けサービスの美容製品を販売するときには、機能や性能を紹介するだけでなく、それが日常にどう影響し、ポジティブな感情や気分を得られるのかなどをしっかりと描く必要があります。

これらを強調したライティングをつくることで、より女性向けサービスがユーザーへと響きやすくなるでしょう。
また、女性は共感力がとても高いとされており、他人の感情を理解し、共有することも得意です。

したがって、女性向けサービスのライティングには、ストーリー性や体験エピソードを通じて感情的な結びつきを作り出すように意識すると、より強いコネクションを築きやすくなるでしょう。

④現実を見るメリット重視タイプ

4つ目のポイントは、「現実を見るメリット重視タイプ」です。

女性は、現実的で具体的な事象に対する認識能力が高いとされています。
これは、女性が現実に直面する問題や課題を解決するために、メリットを重視する傾向にあるからです。

この特性は、女性向けサービスのライティングでも活用できます。
女性向けサービスの購入をとおして、私生活にどのようなメリットをもたらすのかが理解できるライティングを心がけてみましょう。

ほかにも、女性向けサービスのライティングには、具体的な利点や利用シーンを強調するのが効果的です。

たとえば女性向けサービスの一例として、化粧品などの場合には、「肌を潤すだけでなく、エイジングケアにも効果的で、ずっと美しい自分でいられる」といった具体的なメリットを伝えられるようなライティングを心がけましょう。

そうすることで、女性向けサービスの購買意欲をより高められます。
また、女性は感情や体験に訴えるコミュニケーションに反応する傾向にあります。

そのため、女性向けサービスのライティングでは、実際の体験を生き生きと描写し、具体的なメリットが伝わるようにすると良いでしょう。

これらの特性を理解した上でライティングを作成すれば、より女性向けサービスの魅力を伝えられるようになるでしょう。

 

女性向けのライティング術

女性向けサービスのライティング術として、ストーリー性や情感を込めた表現を積極的に使うと良いでしょう。

具体的な詳細や色彩豊かな描写を用いて女性向けサービスのライティングをするのもおすすめです。
ほかにも、女性向けサービスを実際に体験しているとイメージできるような、リアリティーのあるライティングを意識すると良いでしょう。

女性は私生活をより良くするための情報を求める傾向にあるため、女性向けサービスをとおして、より具体的なアドバイスやヒント、実用的だと実感できるようなライティング術が効果的です。

これらの特徴を理解してライティングを行うことは、結果として女性向けサービスの集客にも繋がります。

女性向けのキャッチコピーとは?

女性向けサービスのキャッチコピーでは、商品やサービスの特徴、またはその使用効果を強調し、女性の消費者を引きつけ、行動を喚起する内容であると良いでしょう。

特に、女性向けサービスのキャッチコピーでは、具体的で情緒的な言葉を選び、女性の価値観や感情、ニーズ、期待に訴えられるようなフレーズを用いることが重要です。

たとえば、女性向けサービスのキャッチコピーで、「自分へのご褒美に」「あなたらしさを引き立てる」といった表現を用いてみると、女性の自己実現や自己愛を掻き立て、より関心を高められるでしょう。

また、女性向けサービスのキャッチコピーでは、社会的な役割やライフスタイルについて言及してみるのも効果的です。

たとえば、「忙しいあなたへの時間節約」「毎日の家事を楽しく」などの表現を利用し、日常生活の大変さを理解した上で、それを解決するようなフレーズを用いると効果的でしょう。

女性向けのコピーとは?

女性向けサービスに適したコピーライティングには、「ベネフィット」をイメージできるかどうかも重要なポイントです。

女性向けサービスに適したベネフィットには、以下を参考にしてみましょう。

  • 幸せなイメージ
  • 快楽・リラックスを得られるイメージ
  • 褒められるイメージ
  • ドキドキするイメージ

女性向けサービスのベネフィットには、ロマンティックな部分と、ライフスタイルに結びつくようなリアルなイメージが湧くコピーライティングが効果的でしょう。

女性向けライティングの注意点

女性脳を意識した、女性向けサービスのライティングは、彼女たちの心に響き、より行動を後押しさせるツールとなるでしょう。

しかし、女性向けサービスを作成する際には、女性脳という概念だけでなく、彼女たちのライフスタイルや価値観も理解する必要があります。

特に女性は、日常生活やホルモンバランスなどの影響で、常に心が変化します。

これを深く理解し洞察しておくことで、より顧客に沿った内容の女性向けサービスやライティングが可能となるでしょう。

まとめ

今回は、男性と女性向けサービスにおけるライティングやキャッチコピーの違いについて掘り下げました。
男性脳と女性脳の違いが、ライティングにも深く影響していることがわかりましたね。

特に、女性向けサービスでは、感情に訴えるようなライティングが効果的です。

女性向けサービスのライティングでは、細部にわたる説明や共感を得られるストーリー性、そしてメリットをアピールすることが重要だとわかりました。

ですが、全ての女性がこれに該当するわけではありません。
人々はそれぞれの環境や個性があり、一概に「男性はこう、女性はこう」と決めつけることはできないからです。

しかし、男性脳と女性脳の傾向を知っておくことで、ターゲットとなる顧客への訴求がしやすくなるのもまた事実でしょう。

RICCAでは女性向けサービスのマーケティングに特化しブランディング講座を提供しています。
ママ向けにコーチングをしていた受講生のAさんは、これまで広告で集客をしていましたが、
女性脳のことを学び広告画像のキャッチコピーを変えたところ、CV(コンバージョン)が3倍に増えたそうです。

ぜひ、本記事で得た知識を参考に、あなたも女性向けサービスのライティングをしてみてくださいね!